私の見ている世界

子供たちが成人して、愛犬たちとメダカたちに夢中。傍らで綴った小説は、来春電子書籍化されます

愛犬の話

今日は、愛犬シェリーちゃんのお話をします、

我が家には2頭のチワワがいますが、先住犬の方がシェリーちゃんです。

f:id:chihiroukiuki:20210911132301j:image

元々、気管支を壊してしまい、次一回の定期的な診察があり、先月もいつも通りの診察を受けました。しこりが少し大きくなったことを気にして、先月尋ねてみたのですが、まあ、少し大きくなったかな程度だったので、ひと月様子見となりました。

ところが、良性と言われていたおっぱいにできていた腫瘍が、このひと月で急激に成長したので、診察を受けてきました。診断結果は、悪性の乳腺癌です。まだ13歳。9月6日に13歳になったばかりです。

触れると痛みがあるようで、抱っこができません。大好きなお散歩も行けません。

f:id:chihiroukiuki:20210911133058j:image

ついさっきまで、頑張って走っていた子が、急にぐったりしてしまいます。家族とのお散歩やお出かけが楽しくて、頑張って無理していたのだろうと、今は思います。

他に転移は見られなかったものの、高齢なのと、急激に大きくなりすぎたのとで、手術は今のところできません。投薬治療で進行を遅らせ、痛み止めで疼痛を緩和します。

 

先生から、早くて20日、長くて半年と言われました。もしもあと少し早く診察してもらっていたら、違っていたのでしょうか。私は悔いばかり。ただ、シェリーちゃんの残り時間に、寂しい思いをさせないように、家族みんなで全力で愛情を注ぎます。

f:id:chihiroukiuki:20210911133715j:image

 

#愛犬のいる暮らし