私の見ている世界

子供たちが成人して、愛犬たちとメダカたちに夢中。傍らで綴った小説は、来春電子書籍化されます

愛犬たちの気持ち

今、会員になっているホームセンターで愛犬の投稿キャンペーンをやっているので、我が家の愛犬自慢を掲載しようと、画像を眺めていて気付いたこと。

f:id:chihiroukiuki:20211206002230j:image

ずっと同じポーズをします。

f:id:chihiroukiuki:20211206002317j:image

うちのチワワちゃんは、全く別々の経緯で我が家にやってきました。先住犬はシェリーちゃん。クリームの方です。

詳細は書きませんが、たまたま出先で出くわした後輩犬ももちゃんを殺処分から救いたくて、その場にいなかったシェリーちゃんとの相性云々を考えずに連れて帰りました。シェリーちゃん6歳の時のこと。

f:id:chihiroukiuki:20211206002349j:image

というわけで、お散歩嫌いなももちゃんが立ち止まると、シェリーちゃんは迎えに戻るし、ドッグランに行くと、互いに庇いあったりします。私の膝は順番待ちで、シェリーちゃんが先に座り、時間が経つとシェリーちゃんが自ら移動してももちゃんに譲ります。単なる偶然が毎回なのかも知れません。

f:id:chihiroukiuki:20211206002424j:image

本当の気持ちはわかりませんが、喧嘩する時は、大抵シェリーちゃんの食いしん坊が原因か、ももちゃんのムダ吠えにシェリーちゃんが怒るか、遊びたいももちゃんとおばあちゃんシェリーの温度差か…。ドラえもんがいたら会話して、気持ちを聞いてみたいです。

f:id:chihiroukiuki:20211206002615j:image

とある愛犬家に『仲良しの犬は同じポーズで寝るよ』と聞き、この子達は仲良しなんだと私なりに感じています。あと何年、この子達がこうして一緒に過ごせるかわかりませんが、一緒のショットをたくさん撮り貯めようと、心から思った日でした。

 

#愛犬のいる暮らし