私の見ている世界

子供たちが成人して、愛犬たちとメダカたちに夢中。傍らで綴った小説は、来春電子書籍化されます

愛犬とエアコン

室内犬のいるお宅では、大抵一年中エアコンが付いているパターンが多いように思います。おうちを留守にするときも、愛犬がお留守番をしていたら、付けたまま外出していませんか?

f:id:chihiroukiuki:20220223111438j:image

エアコンフル稼働な上に、愛犬の抜け毛や埃でフィルターの汚れも気になります。たとえ、定期的にフィルター掃除をしていても、中まで綺麗にというのは難しい。そもそも、エアコンの汚れや嫌な臭いの原因の殆どは、夏場に冷却によって発生するカビですよね。

冬場の暖房では、さほど嫌な臭いを出さないので、大概冷房に切り替えた時期に気になり始めるので、エアコンクリーニングの業者さんは、その時期がとても忙しくなるそうです。エアコン掃除は真冬か暖房に切り替わった直後辺りがいいですよと、おススメされました。

(うちに来てくださるアベさんという業者さんが言ってました)

と言うことで、我が家では、暖かくなる前のこの時期にお願いしています。

f:id:chihiroukiuki:20220223110435j:image

手際よく作業を進めてくださり、夏場に付いたカビを剥がして、抗菌コートをしていだだきました。

わかりやすく、ビフォーアフターも掲載します。

f:id:chihiroukiuki:20220223110607j:image
f:id:chihiroukiuki:20220223110610j:image

我が家のエアコンは、クリーニング機能付きですから、内部クリーニングを自らしてくれますが、それでも冷房によるカビの発生は防ぐことができないそう。

年に一度のエアコン大掃除によって、我が家の愛犬たちは、今日もぬくぬくとご機嫌な様子です。

f:id:chihiroukiuki:20220223110841j:image

家族の健康を守るのも、私の役目。と言っても、カビ取りはやっぱり専門業者さんの手でしていただくのが安心で安全だと、心から思っています。