私の見ている世界

子供たちが成人して、愛犬たちとメダカたちに夢中。傍らで綴った小説は、来春電子書籍化されます

愛犬と予防と対策

4月になると、行政から狂犬病予防接種の通知が届きます。少し前まで集団接種をしていましたが、今はかかりつけの動物病院へ行きます。

ということで、腫瘍摘出からちょうど半年のシェリーちゃんの術後検診を兼ねて行ってきました。

検査結果はとても良好です。ひとまず安心。

年に一度のことなので、ももちゃんも簡易的な健診を。

その結果、ももちゃんに鼠蹊部のヘルニアの可能性があることを告げられました。先生と相談して、ひと月様子を見てから今後の方針を決めることにしました。

f:id:chihiroukiuki:20220416230827j:image

シェリーちゃんもももちゃんも、狂犬病予防接種を受けて、フィラリア予防のチュアブル6か月分を投与され、シェリーちゃんの気管支炎投薬ひと月分を受け取り、6万円を支払って帰りました。

 

シェリーちゃんの大手術以来、私たち母娘は愛犬貯金をしています。何もなければ、みんなで旅行すればいいし、何か有ればその足しにすればいいと。たくさん貯まるように、黄色。

f:id:chihiroukiuki:20220416230851j:image

金額を決めてきっちりやると辛くなるので、なんとなくランダムに…。というか、ATMで下ろしてきた時の新札は全部ここに入れます。

もちろん、愛犬保険も加入しました。

キソラの黄色いお財布、辛く苦しい事で使う事なく、家族旅行で使える事を心から願っています。