私の見ている世界

子供たちが成人して、愛犬たちとメダカたちに夢中。傍らで綴った小説は、来春電子書籍化されます

愛犬とさつまいも

お昼寝タイム

 

私の知る限り、「さつま芋を食べないよ」というワンコには出会ったことがありません。もちろん、シェリーちゃんとももちゃんも、さつまいも大好きです。食欲のないときにドライフードにさつまいもふりかけを掛けるとか、苦いお薬をまるッとさつまいもに包んじゃうとか、頑張ったご褒美にとか。

私自身もさつまいも大好きなので、我が家では知り合いの焼き芋屋さんに教わった方法で、冷凍庫と冷蔵庫に自宅焼き芋を常備しています。その作り方は、あとでお伝えするとして、ワンコにさつまいもを与えるとき、一日にどのくらい食べさせても良いのかって考えたことはありませんか?

 

今日は、多くのワンコが大好きなさつま芋のお話です。

自宅焼き芋

現在、我が家でシェリーちゃんとももちゃんに通常与えてるのは、朝と夜の二回の食事でそれぞれ、投薬用に角切り焼き芋3粒をドライフードと共に。

角切り焼き芋は、大体粒が1.2gになっているそうで、1粒2.88キロカロリー。一回の食事で3粒の薬を3粒を角切り焼き芋に押し込むので、一食8.64キロカロリー、朝と夜で合計17.28キロカロリーを与えていることになります。当然ですが、その分ドライフードを少し減らします。この少し減らすというのは目分量。

そこで、チワワの体重や接種カロリーなど色々と調べてみました。

シェリーちゃんは、術後0.3㎏増えてしまい、現在3.3㎏です。かかりつけ医曰く「高齢だからこの程度なら気にしなくていいですよ」と。一方ももちゃんの方は、こちらの術後0.2㎏増えて現在2.8㎏。体重から換算するという摂取カロリー計算でそれぞれ計算。

計算式は、体重×体重×体重に√を2回、それに70を掛けて、係数を掛ける。シェリーちゃんもももちゃんも7歳以上の去勢済みなので係数は1.2。

※係数はネット調べです(不親切でごめんなさい)

 

シェリーちゃん

3.3×3.3×3.3に√を2回=2.4484…×70×1.2=205.667…

ももちゃん

2.8×2.8×2.8に√を2回=2.1645…×70×1.2=181.822…

我が家おドライフードは、ニュートロナチュラルチョイスの超小型犬用エイジングケア。一食15g54.75キロカロリーと角切り焼き芋3粒8.64キロカロリーの合計63.39キロカロリーを2回で126.78キロカロリー。その他におやつやご褒美を家族がそれぞれ与えているので、もしかしたらちょっとオーバーしている日があったりするのかも知れません。

なので、今日から体重3㎏の計算式ではじき出した1日の摂取カロリーでシェリーちゃんとももちゃんの食べるものを管理していこうと思います。

その数字が、191.4キロカロリー

難関は、食事以外のおやつを家族がそれぞれ与えてしまうこと。ここをクリアしなければならない。ホワイトボードに書くとか、1日に与える分だけ小分けにするとか、やかましく声を掛け合うとか…。

13歳のシェリーちゃんにも、7歳のももちゃんにも、まだまだ長生きしてほしい。それは、家族みんなお願いだから、どうにかうまい方法で、このカロリーコントロールを成功させたいと思っています。

 

ちなみに、自宅焼き芋の美味しい作り方

さつまいもを買ってきたら、麻袋や紙袋、新聞紙などで2週間放置

水洗いしてオーブン皿に並べる

オーブンを200℃に設定

60分焼く

これだけです。もしも密が流れ出ていなければ焼き時間を追加してください。大きいときは120分焼くこともありますよ。焼き芋は、冷まして冷凍してから解凍すると更に甘みが増すんです。ぜひともお試しあれ。