私の見ている世界

子供たちが成人して、愛犬たちとメダカたちに夢中。傍らで綴った小説は、来春電子書籍化されます

愛犬とお散歩

日中暑いわりに、朝夕はずいぶん過ごしやすくなりましたね。

夏の間、暑い日中を避けて涼しくなった夜のお散歩をしていた、という愛犬家も多いと思います。我が家ももちろんそっち派です。

f:id:chihiroukiuki:20220920011704j:image

シェリーちゃんはお外大好きなんですが、ももちゃんは何故だかあまり好きではないんです。

お散歩のパターンは、私がシェリーちゃんのリードを持って、娘がももちゃんのリードを持ちます。ももちゃんは、私の後ろを歩くのですが、私の姿を見失うと、動かなくなってしまう…。なんとも悩ましい問題。

スタスタと軽妙なリズムで歩くシェリーちゃんと私、振り向くとももちゃんと娘がいないということがよくあります。そんな時は、ももちゃんのところまで戻り、そこからまた歩き出すので、多分シェリーちゃんは、ももちゃんの倍歩いてると思われます。

f:id:chihiroukiuki:20220920011742j:image

シルバーウィーク前半は、台風の影響により、強風と土砂降りでお散歩どころではありません。

どうしてもお外でないとうんちをしないわんちゃんは、やっぱり雨の日でもお外行くんでしょうね。ご近所でも、犬用のレインコートを着せて、お散歩をしている人を見かけます。

シェリーちゃんとももちゃんは、強風も雨も嫌いなので、そんな日はおうちで大人しくしています。一度だけ、レインコートを着せてお外に出たことがあるのですが、一歩も歩かず、ブルブル震えてしまいました。人と同じように、個体差で得手不得手があるんですね。

f:id:chihiroukiuki:20220920011821j:image

お散歩できない夜は、家の中を追いかけっこしています。シェリーちゃんとももちゃんは、満足してくれているのかしら…。満足だといいです。